eigo ganbaru burogu

アイアムエイゴスピーク

10/25~10/26 レストランのメニューとそのレビュー

 

長文

シーフードレストランのメニュー、ないしレストランのレビュー

クッッッッッッソ長くて死ぬほど時間食った

・crab cake

クラブケーキ

蟹で作ったハンバーグみたいなやつ???

 

f:id:ketunyo:20181026225539j:plain

 

こういうのらしい

 

・caper

ケッパー

なんかの蕾をなんか塩漬けしたやつ

娼婦風スパゲティ

・Mussel

ムール貝

・a bed of ~

敷き詰めた~

onを伴って~を敷き詰めた上に

・medallion

メダル状 楕円形の

メダリオン・カットって言う肉の切り方があるっぽい

厚切りのステーキみたいな

・alongside

側に 一緒に

・succulent

多肉植物

転じて「汁気の多い」

ジューシーな

・Quesadillas

ケサディーヤ

ブリトーの親戚?

 

f:id:ketunyo:20181026225938j:plain

 

おいしそう

 

・flour

小麦粉

フラワー小麦粉のフラワーはflowerではない はずなのにパッケージに花が書いてある どゆこと~

・scallions

春玉ねぎ

画像で探してもよくわからなかった

わけぎ?

・julienne

ジュリエンヌ

料理技法のひとつ 千切り

grouper

ハタ

群れるものたちって感じだろうか

・puree

ピューレ状の

・parsley

パセリ

パッと見わからんかった

・brush

磨き上げる ブラッシュアップ

brushed lightly まばゆく磨かれた→洗練された

・complement

補う、完成されるって意味が一般的だけど、

(料理に)添えられている的な意味合いもあるらしい

complemented with vegetables

野菜が添えられている

・gratuity

チップ サービス料

・dine

食事をとる

diningは食事を取る場所

・supper

夕食

・I had the opportunity

機会を得た=could

・this restaurant certainly has something for everyone

このレストランは確実に誰もに向けてなにかを持っている

=このレストランでは確実に誰もがお気に入りを見つけられる

・starter

スタートする人

料理では前菜を指す

appetizerのが一般的な気がする

・ all sorts of

あらゆる種類の =all kinds of

sort ofは多少の~とかいくらかの~

・make sure

はっきりさせる

make sure to~で

確実に~する

・be packed 

パックされている

あるいは、混み合っている 埋まっている

The all seats is packed on weekends

週末にはすべての席が混み合っている

 

メニューとレビューの二段構えだったから訳が大変だった

あと単純に料理関係のボキャブラリーが薄い

練習だから訳したけどこの手のやつを実際解くときは問題から先見て取捨選択したほうがいい気がする

 

文法

・mandate

命じる

前にやった「仮定法現在」の形を取る ~ that S V(原型)

We mandate that all detectors be inspected.

我々はすべての警報器が点検されるように命じた

この単語の”命じる”は強制的にやらせるという意味合いが入ってはいるが、

将来的にこうさせる、というニュアンスがあるので仮定法現在の形を取る

mandatoryは強制的に~

・現在形について

たとえwillを伴っていなくても、未来を示唆する文脈の中で現在形が使われてる場合はその動詞は未来形として扱われる

答え未来形っぽいのにwill入ってるやつがねえ!!!ってなって惑わされないようにする

・副詞と前置詞と接続詞

前提として、副詞と前置詞に文と文をつなぐ能力はない

 例えば問題の文の中にカンマが入っていてその後に完全な形の文が続いていたら、文頭に来るのは接続詞だと推測できる

単語の意味で推測できなかったら構造から推測する

・suspect

疑う

suspect that S V

SがVであることを疑う

選択肢にconcern(心配する)が入っていて惑わされたが、

concernはconcern 人 that S Vを取るので直後にthatが来てたら不適切

 

単語

・particularly

特に

=especially

particularは特定の~

aspect

(ものごとの)側面 局面

なんかイマイチピンとこない・・・

=facet

・involved

関わった

involveは含む 巻き込む

・regularly

定期的に

・scholorship

奨学金

スカラーシップ

・automobile

自動車

carじゃダメなのかよ(怒)

・proof

証明

receipt(領収書)の言い換えになるときがある

=evidence

・recognize

認める 称える

recognitionは認知

・represent

代表する

representative(代表者)とresponsible(責任者)は間違いやすい

・transfer

転勤

移動させる~とか乗り換え~とか振込~とかいろいろ意味ある

「trans」は漢字の「移」に近い

・automatically

自動的な