eigo ganbaru burogu

アイアムエイゴスピーク

12/5 稼げるブログの書き方

 

長文

ブログ記事で収入を得るためのヒント集

・whether A or B~

AであってもBであっても

AやBに関わらず~的なalthogh風のニュアンスがある

・in parallel with

~と同時に

~と並行して

・concrete

具体的な

=solid

固い、固体

・stick to it

~を守る、遵守する

stick自体は~にくっつく、~に留まるという意味がある

何かにくっつき続ける=守り続ける

=adhere

・To create an interesting and profitable blog, you've got to create a concrete plan and stick to it.

面白く利益を産むブログを作るためには、あらかじめ具体的なプランを作り、それを守ることが大切です

 

f:id:ketunyo:20181206043122j:plain

 

・First and foremost

foremostは最も重要なこと

なにはともあれ大事なことは~

・readership

読み間違いシリーズその1

leadershipかと思って文脈的にハ????ワケワカメになってた

正しくは「読者層」

a large leadership

幅広い読者層

・interesting content is just as important as marketing when it comes to generating traffic to their sites.

原文ママ

今回の手こずりポイント

when it comesが「~に関して言えば」という意味の表現

直訳がそれが来た時はになるけど捻じ曲げればそういう風に訳せるか

あとtrafficが「人の流れ」

最初交通とかそういう意味でしか捉えられなくて????になった

単語を一つの意味だけで固定的に見ないこと

generating traffic to their sites

サイトに読者を呼び込む

面白い内容は読者を呼び込むことに関して言えばそれを売り込むことと同じぐらい重要である

・reference

引き合いに出す 参照する

reference link

参照リンク

・appealing

読み間違いシリーズその2

魅力的な

appeal(アピール)の現在分詞形

最初appearかと思った

よく見よう

=attracting

・rundown

要約

=summary・abstract

・criticize

批判する

名詞形はcriticism

・exposure

露見させる 暴露する

get more exposure

より多くの露見を得る

=もっと多くの人に見てもらう

・constraint

制約 制限

Time constraints

時間の制約

・shortage

不足

Budget shortages

予算不足

・lack

読み間違いシリーズその3

不足 欠落

luck(幸運)じゃない

この読み間違いは前もやった気がする

 

今回は知らない単語、表現が多くて苦心した

この辺はもっと勉強するしかない

 

文法

・ascend

~を登る、駆け上がる

ascend the career ladder

キャリアのはしごを登る

=出世する

成句表現なのでこのまま覚える

・yetの二つの意味

まだ、未だの意味で使われるときは副詞

接続詞として使うときは「~にも関わらず、けれども」

=but・althogh

・名詞と動詞で意味が違う単語

staff

名詞形で単にスタッフ

動詞形でスタッフを配置する

不定詞toのあととかにstaffが置いてあったりしたら注意

 

単語

・equip

装備

equip withでwithを伴う

・lease

リース

一定期間の貸出

賃貸借契約

・defective

欠陥のある

不良の

・quarterly

季刊の

年に4回の

four times a year

・extended

長期の、長時間の

=long-term

・architect

アーキテクト

建築家

字面がかっこいい

・grocery

グロースリー

食品雑貨店

日本で言うスーパーとかコンビニみたいな感じに近い

デパートの売り場でよく見る

・itinerary

旅程表

タイムスケジュールなどが乗ってる

旅のしおり