eigo ganbaru burogu

アイアムエイゴスピーク

11/1 電車の中にカバンを忘れた

 

長文

電車の中にカバン忘れたので助けてっていうメッセージを送ったチャットツールのやりとり

・Could you do me a favor?

手を貸してくれませんか?

口語的表現

・I have an appointment with a realtor to look at a piece of property here in about twenty minutes.

これ、最後のin about twenty minutesが20分後なのがわからなかった

inを~以内と訳せばなんとなく意味はわかる

不動産業者と物件の下見をするために20分後ぐらい(20分以内)に面会する

・possession

所持、占有、占拠

憑依 という意味もある

音ゲーマー的には哲学

・locate

located~で~に位置するとかでよく使うけど、直後に目的語を伴って~の場所を特定するって意味にもなる

 

あまり難しい表現はなかったけど、こういう口語のやり取りは普段書き文字で出てこない表現とか文の省略とかが多い

 

文法

・whileとduring

whileは接続詞、直後に文が来る

duringは前置詞、直後に単語が来る

All the passengers in this aircraft are required to wear seat belts ~ on board.

~に入るのはどっちか?

パッと見duringが入りそう・・・

が、実際はon boardの前にthe passengers areが省略されているため、節を繋ぐwhileが正解

は~~~~???

キレそう

こういう主語の省略をするときはbe動詞もセットで省略される

・名詞か動名詞

The book is ~ reading for students.

~に入るrequireの変化形はどれか

後ろのreadingが分詞っぽいし・・・どれ・・・

と思ってたらこのreadingは名詞 「読み物=本」という意味

The book is required reading for students

(この本は生徒の指定図書である)

もうこのレベルになると意地悪問題のレベルな気がする・・・

 

単語

・slightly

わずかに

・priority

優先的な

優先順位

プライオリティー

・relatively

比較的に

・shuttle

送迎

シャトルバス