eigo ganbaru burogu

アイアムエイゴスピーク

10/11 レポートの締切

 

今使ってる参考書。

 

 

1駅1題 TOEIC L&R TEST 読解特急 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

1駅1題 TOEIC L&R TEST 読解特急 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

 

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

 

 

 

単語と文法と長文。

長文を一日一題和訳(メイン)

単語を2~3ページぐらい?

文法を5題ぐらい。

TOEICの社内試験がたぶん一ヶ月後?ぐらいにあるのでそれまでにやるぞ~という気持ちになっておきたい

 

長文

レポートの締切の通達に関する社内メールの配信文

・at the very latest:遅くとも

very入るんだな~と思った

最低でもここまでは~みたいなニュアンス?

・a brief summary:簡潔な要約

briefもsummaryも似たような意味

briefingは必要最低限のことだけを伝える報告会

・indicate:指示する 提示する

普段「指定する」の意味合いで仕事中使ってたけど、多分提示するの意味合いで使われてるほうが多そう

指定するはspecifyのがよさそう

・how far you have come in your project と progress

進捗どれぐらいですか~

how far~は最初からどこまで進んだか的な

・suffice:十分です

形容詞系はsufficient

enoughよりフォーマルな表現

・wrap up~

~を仕上げる

まとめるとか終わらせるみたいな意味もあるっぽい

・Keep in mind

念頭に置いて

・fixed template

修正された~だと思ってたら決まったテンプレートだった

それ用に調整された~みたいな用法

 

単語

・billは動詞系で「請求書を提出する」

・conduct a survey アンケート調査を行う 頻出

・excellentの類語 outstanding・exceptional・superior・terrific

 

文法

・throughout 前置詞

 duringと似たような意味だけど~の間ずっと~みたいなニュアンス

・Not only ~ but also~

 ~だけなく~も

 ~ as well as~と

 Not ~ but~が同義

 Not only~を使うときはNotが文頭に来るので直後は倒置文になる

 Not only has the new foreman increased production

 (hasが前にくる)

 (新しい監督は生産量を増加させるだけでなく~)

・first round of ~複数形

 round of ~って来たら周回することが示唆されてるので複数形の名詞

他にもa set of~とかa number of~みたいなやつも複数のものからいくつかのものをピックアップしてるので複数になる

・erとee

erは動作主、eeは受け手の語尾につく

trainerとtrainee employerとemployee