eigo ganbaru burogu

アイアムエイゴスピーク

11/10~11/11 路面電車の新線開通

 

長文
路面電車の新線開通についての記事
・streetcar
路面電車
・district
地区
prefecture=県
town=市
district=区
state=州
・be set to~
~することが決定した
(間違いなく)~される予定だ
・Moreover
その上、更に
ribbon-cutting ceremony
除幕式
まあ単語の意味そのままな気がする
・transit authority
交通課
transit=通行・交通
authority=権限・権威・職権
・commemorate
記念する
名詞形で「記念碑」
celebrateは一般的な出来事(誕生日・記念日など)を祝うとき
congratulateは人に対して祝福を述べるとき
commemorateは特別なことが起こったときに「記念」するときに使う
前者二つは単純に祝福の意味があるが、commemorateはおめでたくないときも使う(戦争記念日とか)
・along with~
~と一緒に
togetherと比べると~と協力してのニュアンスがある
より一体感がある感じ?
・city official
市の役員
officialは形容詞で公式の~の意味を持つが、
名詞形だと役員という意味になる

文の内容は一回目でほぼ把握できたけど問題文の読み間違いで一問落としてた
よく読むこと

 

文法
とりあえず終わったやつをまた最初から復習します
なんかいい文法の本あったら教えて

 

単語
・shelves
shelfの複数形

・ladder
はしご
・trim
(芝や髪の毛を)刈り揃える
・examine
調べる・詳しくチェックする
採点する
examinationは診察などの意味がある
checkが正しいかどうかを調べるのに対し、examineはそれに限らず使われる
・head
~に向かう
heading toward~
~に向かって進む
・lean
寄りかかる、もたれる