eigo ganbaru burogu

アイアムエイゴスピーク

11/6 ホテルの宣伝広告

 

長文

ビジネス客向けホテルの広告

・story

お話・ストーリーって意味が一般的だけど、階層を指す意味があるっぽい

twenty stories 20階建て

多分複数形にするはずなんだけど文中で22-storyになってた 固有名詞扱い?

・productive

生産的な 豊かな

product(製品)をバンバン作るよ的な感じ?

・to and from

行きと帰り

The airport shuttle bus is available taking guests to and from the hotel.

空港からホテルへとホテルから空港への送迎バスがある

・around the clock

24時間

・catering

ケータリング

出張料理

・apply

適用される

fees apply

料金が適用される=有料

・permit

許可

let、allowと同意義

letはカジュアル、permitはフォーマル、allowはまんなかぐらいらしい

・amenity

ホテルなどのアメニティー、快適な施設

職場で小物はアメニティー、施設としてのサービス(ジム、プールなど)はファシリティ(facility)って教わったんだけど、

amenityも後者を含んでるっぽい

騙された~

 

文法

・前提を示す接続詞

~であれば~するだろう的な感じ

provided that SVやgiven that SV

SVという状況が与えられれば=SVであれば

パッと見接続詞に見えないけど、thatが接続詞の役割を持つ

only ifやas long asも同じ意味

・V O to do

Oに~することをVする

ask O to do

Oに~することを求める

askとtoの間は目的語として一つの節を取らなくてはならない

同形の表現として

expect O to do

require O to do

など

・much less

ましてや~することはない

muchがlessを強調している感じ

=let alone、less possible

 

単語

・stress

強調する

そのまま精神的なストレスという意味でも

負荷をかける~という意味合いがある

=emphasize

・commission

委託・委任

仕事として正式に何かを請け負うときに使う

コミッションって言って絵を有料で描いてもらうときとかで今はよく使われてる気がする

・committed

熱心に取り組む

あとにtoを取るが、前置詞のtoなので後に続く動詞は原型でなく動名詞になる

・comparison

比較

compareの名詞形

・enable

~を可能にする

enable 人 to ~の形を取って人が~することを可能にする

・exsisting

現存する 既存の 従来の

・flyer

フライヤー チラシ

fly-erで飛行機の乗客という意味でも使う=passenger