eigo ganbaru burogu

アイアムエイゴスピーク

10/13 廃品回収業者の広告

 

長文

電子製品の廃品回収についての広告

・serve

提供する

モノだけではなくサービスを提供するときも使える

・quantity

量 大小を表す際はlarage・small

・do not hesitate to contact us

遠慮なく連絡してください

メールとかでよく使う気がする

hesitate:嫌がる

・Upholstery

内装、またはそれを扱うお店

・copper

物質的に純粋な銅がcopper

青銅と呼ばれてるスズを含んだ銅はbronzeらしい

銅メダルは青銅 

安っちいイメージだが純粋な銅は高いらしいですね

・promotion running

キャンペーン営業

promotion:販売促進

・competitor

競合相手

いわゆる音楽のコンペティションとかは、相手と競うという意味がある

 

今日の長文はあんまむずかしくなかった

広告系は内容が簡素な気がする(わかりやすく書いてるから当たり前か?)

 

文法

・feature

haveとかincludeみたいに~を持つ・~を特徴とするみたいな意味合いで使う

a ホニャララ featuring a フニャララ

フニャララが特徴のホニャララ

・ 分詞は形容詞と接続詞の両方の特性を持つ

単語を修飾しつつ単語と単語を結び合わせることができる

・so that

昨日やった ~するため

so that S can V という形を取りがち

canはmayになったりcouldになったり

becauseが理由を導くのに対してso thatは目的を導く

カジュアルな場面ではthatを省略するらしい 省略するな(怒)

・We are pleased

=We are happy

please 人 で(人を)喜ばせる

=make 人 happy

私達は喜ばせられた→私達は嬉しかった

言ってることはわかるけど感覚的に理解しづらい・・・

人の感情は受動体で表現される

We are dissapointed

→私達は失望させられた→私達は失望した

・predict

予測する

predict that S Vでthat節をとる

穴埋めの後にthatが入ってたらthat節をとる動詞を選択しなくてはいけない

暗記するしかない

・regarding

~に関連した

分詞だけど前置詞としてみなされてる

他にもconcerning(~について)とかexcluding(~を除く)が前置詞

 

単語

・participate

参加する

attendは目的語を取りparticipateはinを伴う

・degree

気温などの度の他に学位などを表す

~程度の意味合いもある

master's degree(修士号

a certain degree(ある程度)

・representative

代表者、担当者

・extension

延長の他に内線の意味でも使う

・property

不動産 =real estate

プロパティー

・inquire

問い合わせる

直後に目的語を伴わない

・merchandise

商品

merchantは商人

・commercial

形容詞系で商用の~商業的な~